2015年6月20日土曜日

「同人誌調査員」の委託業務に関して

【6月20日・追記:結果について】

「同人誌調査員」として選抜された方には、6月20日に、研究主宰の白田秀彰先生から、調査票に記入したメールアドレス宛ての通知が発送されました。残念ながら選ばれなかった方には、特に連絡等はございません。応募者の方は、各自メールをご確認下さいますよう、よろしくお願いいたします。


【5月24日・追記】 調査員の応募は定員になりました。キャンセルで空きが出る可能性があります。



 法政大学の白田秀彰先生が、著作権とキャラクター表現の問題について研究するために、「同人誌調査員」を一般から募集されるとのことです。


 6月14日に説明会を開催しますので、夏休みに研究調査のバイトをしたい学生さん等は、ぜひご参加くださいませ。


業務期間:

8月24日~9月12日間の図書館開館日のうちから任意の3日間を選ぶことが可能です。
ただし、図書館側との調整で期間が少々変動することがありえます。

勤務場所:

明治大学 米沢嘉博記念図書館 (御茶ノ水)です。

業務内容:

指定されたマンガ同人誌を読んでキャラクターの類似性の判定を行い、指定されたチェックシートに記入していただきます。

報 酬 :

マンガ同人誌一冊すなわちチェックシート一枚当たり1000円。一人当たり40冊程度割り当てとなりますので、40000円前後となります。
具体的な割り当て数には変更がありえます。
また、上限付きですが、自宅とお茶の水間の公共交通機関利用での交通費も支給されます。

研究主宰:

白田秀彰 (法政大学社会学部 准教授)

事前選抜:

採用のための事前選抜を6月14日(日)の18時30分から「文京スカイホール」にて開催します。
調査員志願者は、この事前選抜に参加して下さい。配布する調査票に記入をして頂きます。(拘束時間30分程度)
事前選抜に参加して下さった方には、採用・不採用に関わらず、薄謝として1000円を支払います。

持参するもの: 

マークシート記入用鉛筆 / 領収書記入用ボールペン等 / 印鑑を準備してください。(印鑑を持たない方もサインで対応できます)