2011年9月21日水曜日

『「図書館の自由」と「有害図書制度」を考える』レポート


今年2月に行われた佐久間美紀子さんの講演『「図書館の自由」と「有害図書制度」を考える』のレポートを、参加者のtibizuさんからいただきました!

 
『「図書館の自由」と「有害図書制度」を考える』レポート.pdf

佐久間さんからも「大変に良くまとまったレポートで、これがあれば私はもう話さなくてもいいかも。というか、10月にはこれのさらに先を話さなくてはならないのですね(プレッシャー・・・)。」とコメントをいただいてます。ぜひご覧ください。





■参考資料
 『タイ買春読本』と「図書館の自由」に関する記録

2011年9月5日月曜日

シンポジウムご報告など

台風の中のSF大会でのシンポジウム、参加されたみなさまありがとうございました。おつかれさまです!
 シンポジウムの様子は、こちら↓。(ツイートやまとめもありがとうございます。)
 うぐいすリボンのピンズや、新しく出来たパンフも好評で、素材担当としては一安心(活動履歴のSF大会の日付を間違えていたことに、中の人が誰も気づかなかったのはご愛嬌)。パンフのデザインは、京都の講演会でもかっこいいチラシを作ってくださったsariさん。急な要望にも応えてくださって、本当に感謝です。
次回、10/23の東京講演会(ご予約受付中!)でも配らせていただく予定です。

シンポジウムでは、佐久間さん、山口さん、荻野さんともに「終わりのない話なので、細く、長く、楽しく、燃え尽きないように 」とおっしゃっていたのが印象的でした。気長に楽しく、閉じないように。うぐいすリボンがその助けになれば幸いです。